スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教師の評判や口コミはステマだらけ

家庭教師の口コミや評判を共有するための掲示板を運用し始めてから10年以上がたちました。その間、色々なことがありましたが、掲示板を運用していると「家庭教師業者の裏の顔」が色々と見えてきます。

掲示板には、投稿者の「IPアドレス(発信元情報)」をチェックする機能があるのですが、

1)同じIPから複数の「元顧客」「現顧客」として「絶賛記事」を投稿する家庭教師業者
2)同じIPから自身の会社の絶賛記事を書くだけでなく他社のスレッドに顧客を装って悪いコメントを残す業者

などが日常茶飯事です。1については、東京の某教材系紹介所が頻繁に行っていました。2については、静岡県の某プロバイダの固定IPアドレスを利用する某社が最も悪質でした。

最近は、1・2を繰り返す業者のスレッド自体を閉鎖したり、過去の投稿を全て削除していますので、「本当に悪い業者」の情報が掲示板から得にくくなってきました。

当方の掲示板に限らず、どこの掲示板も同じような状況です。特にヤフーからのアクセスが大量にある「知恵袋」は悪質業者の「ステマの場」と化しています。上記に登場した2社も「知恵袋」ステマを日々行っています。

(上記の1に登場する)東京の某教材系紹介所は、自社の教材などについて質問投稿が入るとすかさず、「元会員」や「現会員」が現れます。又、「質問」と「絶賛回答」を短時間で行うステマも知恵袋・教えてgooで行っているようです。

(上記の2に登場する)静岡の某プロバイダーからアクセスしてきた某社は、知恵袋に「評判の良い家庭教師業者は?」と質問して、3社ほどあげながら必ず自社を推奨するという典型的な手法で度々「やらせ」を行っています。おまけに当方の掲示板や知恵袋にステマ・やらせを繰り返しているのにも関わらず、自社のサイトで「ステマ・やらせに注意」という文章を書く始末ですので超悪質です。ちなみにこの業者のスレッドは(ステマだらけなので)削除しましたが、ステマではない本当の利用者の投稿は、「批判記事」ばかりでした。

・知恵袋や教えてgooなどの口コミ・評判は全く参考にならない
・家庭教師系の掲示板には「極悪」な業者は登場しない(消されている)
・ヤフーなどで「家庭教師の○○○ 口コミ」「家庭教師の○○○ 評判」で検索してもステマ・逆SEO対策済みなので、本当の評判は見つからない

ということを家庭教師を探す方は是非ご認識されたほうが良いと思います。

10年以上の家庭教師情報サイトや掲示板の運営経験を元に、家庭教師の先生ナビでは、掲載する家庭教師センターを厳選しています。(掲載依頼・広告出稿依頼は沢山来ますが)上記のような「極悪な家庭教師センター」は一切掲載しないことにしています。家庭教師業者に対する「目利き」は一般消費者には無理だと思いますので、家庭教師センター探しの際にはぜひご利用ください。

家庭教師の先生ナビ




スポンサーサイト

テーマ:家庭教師 - ジャンル:学校・教育

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
本日の訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。